全国野球肩野球肘治療院 

野球肩野球肘を早期に改善する全国の治療院です。

野球肩野球肘は限られた施術法で早期回復可能なスポーツ障害です。

野球肩・野球肘は長期間治らない障害ではありません!

  • 野球肩・野球肘は特別な施術法であれば、短期に解決します。 
    このサイトは野球肩・野球肘で苦しんでいる方に解決の糸口を使んでもらい、
    早期に野球復帰していって頂く事を目的にしたものです。

野球肩・野球肘解決の症例

4~5年前から投球時に肩が痛む

H28,2,28来院 20代男性 会社員

<主訴>
4~5年前から野球の投球動作の時に、右肩が痛む。
以前「野球肩」と診断された。

さらに詳しく聞くと・・・

ピッチャーをしている。
高校時代も野球をしていて、痛みがあったが
今の痛みと違う痛みで投げているうちに消えていった。
ボールを投げる動作の時と、ボールを離した時にズキンと痛い。

<状態>
座位で左右の筋肉の張りの状態をみると、右側の腕は全体的にパンパンで
首、肩、背中は固まって盛りあがっている。
骨盤も歪み、右股関節の状態も良くない。

<施術>
まず、身体のバランスを整え特に右半身の筋疲労や筋繊維の癒着をとっていく。
その後、動きが悪くなっている肩関節の可動域を広げていく。
ただ、上腕部の一部の筋繊維が傷んで痛みを出しているので痛みが出ない範囲で行う。
横臥位でも、背部~首の筋の張りをとっていく。
最後に骨盤を整え 立ってもらい動かしての痛みをとっていく。
そして、タオルを使って痛みの確認してもらう。

「まだ痛い」ということなので、もう一度投げる時の関節のズレの修正を行う。
すると、「少し良い」とのこと。
あと、2回修正を行う。

「痛みが軽減した」とのことなので、本日の施術終了。

4年前からの痛みで、その間痛みがあっても野球を続けていたので
かなり筋肉のダメージが大きいことなど、今の状態を術後に説明した。

<3日後の2回目の施術>
状態は・・・

普段の生活では、何も問題ない。
この3日間投げてないので、わからない。

前回タオルを使ってシャドーピッチングで、痛みがあったので
今回も施術前に変化をみる為やってもらう。

「右肩後面と中央は痛いが、前回はあった前面の痛みはない」とのこと。

<状態・施術>
前回、筋が固く盛り上がっていたが今回少し良い。
しかし、まだまだ固い。

全身の疲労をとり、右肩周辺の施術を中心に一通りの施術を行い終了。

<4日後の3回目の施術>
状態を聞くと・・・

「大分 痛みが軽くはなっているが、右上腕中央に刺すような痛みが走る」とのこと。

<施術>
今回は、右上腕から背部の細かいところまでとれるようになってきた。
肩甲骨の動きの修正を行うと、こちらも少しずつよくなってきた。
最後に投げる時に出る痛みの修正し終了!

<10日後の4回目の施術>
状態を聞くと・・・
シャドーピッチングでの痛みはなくなった。
3日前に野球をしたが、ボールを持って投げると痛い。

<施術>
1つ1つ関節の動きの確認や筋の張りやズレがないか確かめながら、一通りの施術を行い終了!

<4日後の5回目の施術>
毎回施術後は、軽減や消失する。
だが、ボールを持って投げる時の痛みがまだ残る。
あともう少しという状態。

今までの野球肩の方と違うケースなのか?
まだ、問題のある箇所が残っているのか?
頭をクリアにして施術に入る。

<施術>
前回と同様に施術し、今回は特に首や前胸部、鎖骨周辺をみていくと、問題点が見つかった。

そして、修正を行いボールを持って痛みの確認してもらう。

「あっ! 痛みが変わってきました。こちらに来た時の痛みはなくなりました。」

「今は、高校時代にあった投げる時に出る中指の痺れを感じます」

もう一度、寝てもらい頸椎の調整をし痛みの確認!

「大丈夫ですね。とれました」

ということで本日の施術終了!

その後の6回目の施術時も、当院に来院した時の痛みはもう出ていない。

投げ方も、肩甲骨の可動域も広がり無理のないフォームに変わってきたように感じる。

この男性の場合、痛めてから長い時間が経っていることや、
その間も痛みを感じながら肩を酷使していたのでかなり筋肉のダメージが大きかった。
まず、それを取り除くのに時間がかかり 問題点がいくつもあった。

あとは、頸椎の問題が解決すれば高校時代にあった痛みも大丈夫だろう。


自然形体療法 整体院爽快
東京都豊島区要町3-26-3-3F
03-3955-7577
尾和真由美

野球肘

野球肘 11歳 男子 野球 福井県

嶺南からの来院

同じチームの子が当院でオスグッドを克服し、紹介され来院

整形外科に受診し野球肘と診断される

症状は

肘を伸ばすと痛い

手をついて体重をかけると痛い

ボールを投げると痛い

腕立て伏せをすると痛い

1回目と2回目は、通常の診療時間に来院

緊張が強かったため取り除いていく

施術後腕立て伏せや手をついた痛みは消失

練習の時に軽く投げてもらう

3回目は予約診療

全身の調整を行ってから患部を診ていく

残りの筋肉の癒着、緊張を取っていく

関節の動きの調整を行い、ボールを投げてもらう

徐々に速く投げていき、最後は全力で!

”大丈夫です!”

練習の時の球数を増やしていく

4回目は通常診療の時間に来院し話を聞くと痛みは出ていない

5回目は予約診療

施術前の触診でも筋肉の硬い所はほぼなし

練習試合があり1回だけ投げたが痛みはない

施術後、徐々に試合での登板回数を増やしていき練習でも球数を増やすよう話し、終了となった

エースということもあり、肘にかかる負担はどうしても大きくなります

この子は日頃からしっかりストレッチを行っていたため回復力が早く早期回復に繋がりました(*^_^*)

上記に述べたオスグッドになった子もこの子の話によるとホームランをバンバン打っているようで絶好調で良かったです(^o^)b

日々の鍛練を怠らず頑張ってほしいです!!!

応援していますV(^o^)V

練習前の柔軟を行うチームはたくさんありますが、練習後のストレッチ(ケア)を行っているチームは少ないのが現状です。練習後のケアが大切です。

チーム関係者、親御さんで悩まれている方がいらっしゃいましたらご相談も受け付けております。


東十郷接骨院
     福井県坂井市坂井町長畑11-14-1
     0776-66-3181
     中山智史

右肩に力が入らない 17才 高校生男子

野球肩 17才

<主訴>
今年の春頃からボールを投げる時に右肩に力が入らない。
以前、病院でレントゲンを撮り、肩甲骨がずれていると言われた。
腕立て伏せができない。
ポジションもピッチャーからファーストに変わった。
最近では、キャッチボールも大変になってしまった。

<状態>
確かに肩甲骨の高さに左右差があり、両肩が前にでている

<施術>
座位で背骨、両肩の高さをあわせる。
この時点で4割ほど右肩に力がはいるよにようになった。

後は、いつも通り全身のバランスを元通りにすることに専念。
マザーキャットで右肩 腕のひどい筋肉の癒着を解消。

仰向けに寝てる状態で私の両手をベンチプレスをあげる要領で力を入れてもらう。
この時点で左右両腕に均等に力がはいることを確認。

さらに、術後、投球ホームでタオルを振ってもらう。
肩に力がはいることを確認し、施術終了。

野球肩17才

①来院される前は、どんな症状でお悩みでしたか?
(今までの経緯・辛さをエピソード等を入れてお書き下さい)

肩に力が入らなく、ピッチングフォームもバラバラで
試合で、まともに投げられなく、とてもつらかったです。
秋の大会で背番号「1」を後輩にとられてしまってとても悔しかったです。

②施術を受けてから、カラダはどう変化されましたか?
来院して良かったなと思ったのはどんなときですか?

すごく体が軽くなった感じがします。
シャドウピッチングをして、腕がスムーズに動くようになってよかったと思いました。
肩にしっかりと力が入るようになりました。

③この施術法の良さは何だと思いますか?
(技術的な事、雰囲気等、感じた事なら何でもOKです)

先生の的確な施術のおかげだと思います。

④同じように痛み・諸症状でお悩みの方へアドバイス、励ましのお言葉をお願い致します。

僕は半年前に違和感を感じ、我慢してしまったので
早く相談すればよかったと思います。
同じように悩んでいたら先生に相談することをおススメします。

神奈川県横浜市 17才 T.U様

野球肩17才

【院長談】

野球青年は当初、右肩に力がはいらないのは、イップスのせい?
これは、気合で治すしかない!と思い込み今日に至った。
こういう症状はもちろんイップスでもないし、気合でもなおりません。
また早い球を投げたり、ガンガンホームランかっ飛ばしてください!


自然形体療法 整体院爽快
東京都豊島区要町3-26-3-3F
03-3955-7577
春日久孝

› more